ベームスター クラシック 18ヶ月熟成


ベームスターはオランダのチーズです。

オランダのチーズといえば「ゴーダ」や「エダム」が有名ですかね。

ベームスターは北ホラント州のベームスター干拓地で作られており世界遺産にも登録されています。

そんな世界遺産で作られたチーズは

「王室御用達の称号を与えられた唯一のブランド」 なんです。



日本で手に入るのは3〜4種類、熟成度合いが6ヶ月〜26ヶ月程度で、セミハード〜ハードタイプに分類されています。

熟成が進む毎に旨味が凝縮されて結晶とり、シャリシャリと食感が楽しめます。



今回、全部食べ比べをしたのですが、旨味のバランスがちょうどいいと感じたのは18ヶ月熟成タイプでした。

6ヶ月は普通に美味しく食べやすいのですが、セミハードらしさが感じられず、少しパンチが弱いかな?という印象です。

逆に26ヶ月までいくと、とっても旨味が凝縮されて美味しいのですが、チビチビかじってフルボディのワインや、強めのウィスキーなどが合うと思うので、若干飲み物を選ぶかなと^^;


18ヶ月だと、ちょうどいいとこ取りという感じで、若干のしっとり感の中に、旨味が凝縮されて結晶とり始め、旨味のシャリシャリ感も味わえます。

これなら軽めのビールから濃いめのワイン、辛めの日本酒なども、なんでもいける感じです。


1番飽きがこなくて、万人に美味しいと思ってもらえるチーズだと思います。

お手軽に美味しいチーズを食べたい方も、しっかり旨味を味わいたい方も、ご納得いただけると思います(^^♪


image


■ベームスター クラシック 18ヶ月熟成 

単品は量に応じて 400〜500円

3種盛り合わせもございます。


せっかく美味しいチーズなので、美味しいワインもお試し下さい。

■P.Sボルドー ルージュ 2012 

1杯 800円


グラスワインや日本酒、ウィスキーショットも豊富にあります♪
1杯 600円から

今宵もハイドで♪(´ε` )


友だち追加数